人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1960 イマジン

ここのところ5年ほど、夏には那須に行っています。
そして今年も行ってきました那須のペンション、「1960 イマジン」。
でも泊ったわけじゃないんです。

おととしの夏、那須街道を走ってて偶然目にした看板「1960 イマジン」。
ん?気になる名前。でもそのときは通り過ぎてしまった。
インターネットで調べたら、おお、これはすごいペンションだ!
ビートルズファンにはたまりません。来年絶対見に行こう!
ということで、翌年(去年のことです)「見に」行きました。はい、泊ったわけではありません。

おおっ!こ、これは・・・OH~~~!!(絶叫に近い)
まず、エントランスが「Strawberry Field」ではありませんかっ!
1960 イマジン_b0036381_033152.jpg

森の中のオープンカフェ。落ち着いたいい感じ。
1960 イマジン_b0036381_0393462.jpg

入り口にはこんなのも。
1960 イマジン_b0036381_0415879.jpg
そ、それに・・・併設のパン屋さん「Penny Lane」には「ABBEY ROAD」の大看板が!
な、なんと、「28IF」の白いフォルクスワーゲンレリーフ付き!本物の車、半分に切って浮き出ているっ!
(しかし、なぜに「Penny Lane」で「ABBEY ROAD」なのかがわからないけど。。。)
ちょっと、ジョージの顔がネアンデルタール人みたいでかわいそうだな・・・ま、いいや、と気をとりなおし、ペンションの中へ。
1960 イマジン_b0036381_0443338.jpg


ロビーの隣がダイニングになっていて、とても広く宿泊客以外でも気軽に入れる。
そしてそこは・・・ビートルズのお宝グッズの館であった。天井以外は、すべて展示スペースとなっている。
こんな感じ。1960 イマジン_b0036381_145312.jpg
1960 イマジン_b0036381_16274.jpg

1960 イマジン_b0036381_17191.jpg
ギターだけで十数本、ラディックのドラムセットはもちろん、どこでこんなに集めたの?というフィギュアの数々。写真、シェアスタジアムのチケット、ブッチャーカヴァーの「Yesterday&Today」、ルーフトップライブの見たことないショット、いろんなゴールドディスク、ポールとリンダの直筆サイン入りオーストラリア公演のパネル・・・う~ん、もう書ききれない。ある棚の中は、すべてがYellow Submarineグッズ・・・Pepper Landになっていた。1960 イマジン_b0036381_185877.jpg1960 イマジン_b0036381_1101341.jpg
1960 イマジン_b0036381_1123257.jpg


1960 イマジン_b0036381_114773.jpg
来年も絶対見に来よう!と思った。

そして今年も泊りこそしないが、お茶だけはしようと勇んで行ったのに。。。ダイニングもカフェも満員。「待ち」の状態であった。ここに立ち寄るだけでも面倒くさそうな我が家の男3人なのに、待つわけなんてない。あーあ。お盆の真っ最中という時期がいけなかったのかな。

3年前、初めて見たここのHPにはオーナーの写真も載ってて、「気が向けばオープンカフェでギター持って即興ライブ」なんて趣のことが書いてあって「キャー!行きたい」なんて思ったものだ。
しかし、1960というのは何だろう?オーナーの生まれた年かな?だったら私がお友達になったビートルズコピーバンドの面々と同い年だわ、と思ったけど、写真で見たそのお顔はもう少し年上に見えた。だったら「シルバービートルズ」としてデビューした年?とにかくなぜ1960なのか、その理由は今でもわからない。

最近のHPは3年前と比べずいぶん様変わりしている。
「ペニーレイン」が、TV東京「TVチャンピオン 第9回パン屋さん選手権」で昨年優勝したこともあり、那須の知る人ぞ知る場所だったのが、ちょっとメジャー化したのか、なんとなく商業主義的になったきらいがある。1960 イマジン_b0036381_1175511.jpg1960 イマジン_b0036381_121570.jpg










「ペンション」というと80年代に流行ったような、かわいらしいおもちゃ箱みたいな所と思われがちだが、全然そうじゃないの。とにかく全体に落ち着いた風情が好ましい。
(那須自体が、森林と茶色の建物で統一されていて、けばけばしくなくて好き。セブン・イレブンの店舗でさえ、あの赤と緑とオレンジみたいな派手な色ではなく、茶色になっている。御用邸があるからかな?条例で景観が統一されてるのでしょうね)
1960 イマジン_b0036381_124557.jpg


ところで「なぜ泊らないの?」と思われるかも知れませんが、理由があります。
もちろん、お財布の中身が厳しいこともありますが、とにかくここに泊るなら、ビートルマニア、ビートルズを愛する人、例えビートルズを知らなくても理解しようとする人と一緒に行きたいから。というか、そういう人々としか行く気がしないから。
(この夏はいつになく、小さい子供連れが多くてちょっといやだった。まあ、私が文句言う筋合いじゃないけどね)
よって家族で行くのはパス。
こだわりのある人たちと行きたい、とっておきの場所なのです。
あと何年後かな、私にもう少しフリーな時間ができるのは。
そのときに「こだわる人々」と行けたら最高!それが、私のこだわり。
行くならね、晩秋がいいな。あまり観光客がいない時期。
ちょっと冷え冷えとした朝、このオープンカフェでコーヒーを飲みながら、ギターをつまびく・・・なんてことをしてみたい。
そのときまでに、ギター弾けるようになっておかなくちゃ。(無理かな?)
1960 イマジン_b0036381_1263359.jpg1960 イマジン_b0036381_127725.jpg
http://imagine.nasunogahara.co.jp



こだわってるよね!1960 イマジン_b0036381_2412897.jpg
by gbsatomi | 2005-09-27 01:28 | LOVING JOHN & FAB4


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~ [PR]

ショパン:12の練習曲 [PR]

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧