人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草魂

三寒四温をくりかえし、桜前線も北上していよいよ春がやってきた。
花咲き乱れる春。桜はもちろんのこと、いわゆる園芸種、ガーデニング用の花が家々を美しく彩るさまを見るのも楽しい。
しかし、この時期私が最も心ひかれるのは、道端やアスファルトの舗道の際に咲く、かわいい雑草の花たち。
誰にも手をかけてもらうこともなく、当り前のように踏み潰され、ときには冷たい雪をかぶっても、ちょっとした土から養分を吸い取り、毎年春に必ず花を咲かせる。
なんとたくましく、いじらしいことか。
ゴージャスな花もいいが、私はこういう雑草・山野草の類が大好き。こういう花を見ると、遠く幼ない日、花を摘んで遊んだ少女の頃を思い出す……なんて乙女チックなノスタルジーに浸る自分を笑ったりもする。

そして、雑草といってあなどることなかれ、それらの花は本当に愛らしく、また色もきれいなものが多い。
かつて昭和天皇は「雑草という名の植物はありません」と言われたそうだが、まさにそのとおり。雑草ひとつひとつ、立派な名前を持っている。
立派というよりはちょっとひどいというか、かわいそうな名前がついているものもあって、それが雑草たる由縁か。


例えばこの時期、これが咲くとわけもなく嬉しくなってしまう「オオイヌノフグリ」。
雑草魂_b0036381_156085.jpg 小さい花だが、この花の青色は園芸種にはめったにない、ピュアブルーだ。澄んだブルーと、葉っぱの緑色がなすあざやかなコントラストに目をうばわれる。おまけに「こんなところに」というような殺風景な場所(マンホールのふた部分など)に咲いているので、なおさらありがたい。
し、しかしですよ。
「イヌのフグリ」とはあまりにも、アレじゃないですか。。。。。「フグリ」=「陰嚢」。要するに、♂のあそこの、あれでしょ。イヌのね……なんか、あんまりじゃな~い?こんなかわいい花にこの名前。もうちょっと、他の表現はできなかったのだろうか。


そして、なぜか我が家の周辺では見られないが、本によると全国的に分布しているという花、「ヘクソカズラ」。
雑草魂_b0036381_1564957.jpg私が初めてこれを見た場所は、東北自動車道那須インターの出口付近。フェンスにからまり咲いていた。白地に赤がかわいい、一度見たら忘れられない花なのに名前がヘクソ…言うまでもなく「屁」と「糞」のこと。
葉っぱや実をつぶすと悪臭がすることからついた名前というが、なんだかねえ、そういう「負」の部分を名前にしなくてもいいのにね。

まあ、このヘクソカズラが咲くのは夏だというし、残念ながら我が家近くでは見られないので、ここはひとつ、近所で見られるこの時期の雑草、いや山野草をあげてみましょう。

雑草魂_b0036381_1575045.jpg
ホトケノザ」。
「仏の座」、むかいあってついている葉っぱが、釈迦の座る蓮華座のように見えるのが名前の由来という。花としてはヘンな形だが、色鮮やかで、雑草といってもそれなりに美しい。

雑草魂_b0036381_203663.jpgナズナ」。
おなじみ、「ペンペングサ」。
女性で、これで遊んだことのない人はいないのでは。
花としては小さく、評価できるものではないが、ひっぱってペンペン、と鳴らして遊ぶ「実」の部分は、なんとなくハート形にも見えてかわいい。

雑草魂_b0036381_215287.gif
ハコベ」。  
これも何の変哲もないただの雑草かもしれないけど、オオイヌノフグリと並ぶ、私のお気に入り。白く小さな花の清楚さ、なよなよとはかなげに横に広がる葉っぱの質感が好きです。

そして、もう少しすると咲いてくる花たち。

雑草魂_b0036381_231999.jpgヒメオドリコソウ」。   
花は小さいピンクだが、葉っぱの一番上の部分が赤紫色で、独特の存在感がある。


雑草魂_b0036381_0114712.jpgトキワハゼ」。
これを家のすぐそばで見つけたとき、初めて見てとても珍しくて「ラッキー!」と喜んでしまったが、どこにでもあるそうだ。
でもこの花の愛らしさは天下一品。
だって、小さいのに白一色じゃないところがいいでしょ?雑草魂_b0036381_0245485.jpg


カタバミ」。
これこそ、「雑草」以外の何物でもないかもしれないけど、黄色い花をつけてる間はかわいいので許す。

雑草魂_b0036381_2104246.jpg
ネジバナ」。  
これはもうかわいくてかわいくて、この種がどこかからとんできて花が咲いたあかつきには、何かいいことがあるような…とても雑草とは呼びたくない花。実際ランの仲間だそうだ。我が家の裏が、まだ空き地だったころにこれが群生したことがあり、道行くおばさんが必死に摘んでいた。私の土地でもないのに、「ちょっと摘みすぎじゃな~い?」と言いたくなった。


雑草魂_b0036381_0161455.jpgニワゼキショウ」。
漢字で庭石菖。ちょっときれいな名前でしょ。これはちょっと遅く、毎年5月頃に我が家の前の公園にざーっと群生する。色は濃いピンクのほかに、うすいピンク、うすいブルーがかった白もある。次男が小さいとき、これを摘んで「はい、ママ」と持って帰ってきた。すぐ一輪挿しにさしたが、瞬く間にしおれてしまうのが残念。


雑草魂_b0036381_218591.jpgハルジオン」。  
春紫苑。これもきれいな名前。といっても、花を見ても何のありがたみもないほど、そんじょそこらに咲いている。もとは鑑賞用に輸入したものが、野生化したらしい。ミドリガメと同じようなものか。良く似た「ヒメジョオン(姫女苑)」は、このハルジオンに追われてその生息場所を街中から郊外へ移した、ということ。


他にもまだまだたくさんあるかわいい雑草の花々。
巨人の上原投手じゃないが、「踏まれても踏まれても強く生き残り、春にはそれなりの花を咲かせる」雑草に見習って、強く生きていきたいものである。あ、そうそう、かわいくってはかなげなところも真似したい…けどこれは無理そう。
by gbsatomi | 2005-03-30 03:13 | FLOWERS


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~ [PR]

ショパン:12の練習曲 [PR]

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧