人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日

またまた最近見た夢の話をさせてください。

***********************************************************
なにやら大災害が起こったらしく、給水所にポリタンク持って並び、水をもらっているsatomi一家。息子たちもこういう力仕事なら役に立つ。
1月17日_b0036381_3134874.jpgかくして男3人が18リットルタンクを持ち、私はペットボトルに水をもらって帰宅しようとしたとき。
「いいわね、あなたのとこはたくさん水をもらえて。うちもミルク用の水もっと欲しいのに」と、赤ちゃん連れの女性に非難された。
給水は、1世帯に1タンクじゃなくて、一人に1タンクという決まりになっている。だからうちはズルをしているわけじゃないのだ。
でも、女性は赤ちゃんを抱いているから給水を受けられず、ダンナさんが1タンクもらってくるしかないのだろう。そこへ我が家がたくさんのタンクを持って通ったわけで、つい恨み言のひとつでも言いたくなってしまうのはわかる。
しかし、そこでタンクを一つ差し出すほど聖なる心を持っている私ではない。
「悪いけどあげられないわ。人が多くいるとその分水もたくさん要るのよ。ごめんなさいね」と心の中でつぶやき、バツ悪くその場を去った。

その後、水道が復旧した。
しかし私は水道局に電話をかけ、「うちはまだ水出さなくていいから、代わりにあの女性の家の水を先に出してあげてください」と頼んだ。「だって、あそこは赤ちゃんがいて、ミルク用にたくさん水を使うのに、なかなかもらいに行けなくて困ってるから」
あのとき、女性に水を分けてあげなかったことに対する後悔の念が、私にそう言わせたらしい。(夢の中なので支離滅裂な話である)

水道局の人は困惑した声で「あなたのお気持ちはわかりますけどね…でもそんな理由で水を止めたりはできません」と言った。
***********************************************************
ここで目が覚めた。
しかし、なんでこんな夢を見たのかな?と考えたら、前日に新聞で「阪神・淡路大震災で兄を失った子が、その形見のランドセルを持って今春小学校へ入学する」という話を読んだことが思い当たった。
「そうかぁ・・・もうすぐ阪神大震災の日なんだわ」

1995年のことだから、今年で14年になる。
あのとき社宅に住んでいたが、まわりのみんな誰もが、防災用品をあわてて用意したものだった。関東大震災や東海地震はいつ来てもおかしくない、と言われていたのに、ノーマークだった関西で未曾有の大地震が起こったのだ。
不謹慎ではあるが、私は「いつか関東にも来るなら、どうかこの子たちが自分で走って逃げれるようになるまで待って」と思っていた。
当時、5歳と3歳になる直前だった息子たちを、おぶって抱っこしてエレベーターのない建物3階から避難することは、いくら力持ちの私でも無理だったからだ。5歳の子なら一人で逃げれるのかも知れないが、そんなパニック時に自分の手から離してしまうことは考えられなかった。
その後、北海道、東北、新潟などで何回も大地震が発生したのに、なぜか関東ではないままで、幼かった息子たちも高校生になった。

目下、我が家では「1月17日」というと大学入試センター試験の日であり、受験する長男はぴりぴりしている。
でも、世間ではたしかにセンター試験も話題になるとはいえ、やはりなんといっても「あの日」なのだ。
息子たちと同世代の、幼い命もたくさん奪われたことだろう。
あの地震さえなければ、普通に成長して受験を迎えたり、社会人になったりして青春を謳歌していたはずなのに。
そう思うと、「元気に生きてて、受験できる」ことがどんなにありがたいことか、少しは考えてみなさいっ! と、ダラダラ漫画を読んでる息子に怒鳴りたくなる私なのでした。

改めて、阪神・淡路大震災で亡くなった方々のご冥福を祈りたいと思います。

そして全国の受験生、がんばれ~!
1月17日_b0036381_315097.jpg

by gbsatomi | 2009-01-16 03:23 | DIARY


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~ [PR]

ショパン:12の練習曲 [PR]

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧