ジョンのこぶしを考える

さて、このコーナーをどう構築するか。
ジョンのことを考えるとき、その想いはとてつもなく広がり、もう収拾つかなくなってしまう。
あれも言いたい、これも書きたい。

と、ブツブツ言っても仕方ない。「Loving JOHN」(これはメイ・パンの著書の題名をパクりました) なんてブチあげた以上、とりあえず思いつくままに書きましょう。

そこで、手始めにビートルズのアルバムを年代順に追って、その中から1~2曲をピックアップ、ジョンの素晴らしいボーカルをわたくしなりに分析する、ということにしました。

まず、デビューアルバム「Please Please Me」。
好きだなあ、どれも。この中から1曲なんて難しいけど、本日のテーマ「こぶし」から言って
「Baby It's you」にしましょう。
これはカヴァーだけど、私はこういう初期のカヴァー曲大好き。まあ、ジョンの声で歌う歌ならほぼ何でも好きなのだが、同アルバムの「Taste Of Honey(by Paul)」なども、初めて聴いたときから気にいった曲です。

ジョンの声。鼻声だけど、透明感がある。力強いのに、切ない。
初期の声は、この「せつなさ」が際立ってました。そこにジョン独特の、誰にも真似のできない節まわし。男も惚れるという、ジョン・レノンの声なんだなあ、これが。

この曲、フラれても、「君なんだ、僕はどうすればいいの?ほかの誰も欲しくない、君だけなんだ」というもともと切ない歌詞。そこでジョンはいきなり「ウォ・ホー~ン(Uh, oh,)」と猫なで声を出します。これこそジョンの奥義。母性本能をくすぐるとでもいうのか。ここで私はKOされました。

この「ウォ・ホー~ン」 は、都合3回出てきます。これだけ嘆かれたら、フッた彼女も彼の元に戻るのでは、と言いたくなるような、すがりつくような「ウォ・ホー~ン」。特に「ホー~ン」の声の抜け方が絶妙。これは、計算してできるものではないでしょう。ジョンだと普通に歌うだけで、あんなニュアンスが出せるんだ。だってこれ、考えてもみてください。普通の男が「ウォ・ホー~ン」なんて言ったら、オカマか何か・・・何でしょう?
恐るべし、ジョンのこぶし。

ではオリジナルも1曲。ここはやはり「There's a Place」でいきましょう。
「When I feel low」の「ロ~オォォォ~」が秀逸です。
それからサビに入る直前、「Like I Love Only You」の「ラ~ァァぁブ」も、ね。
ジョン節全開。こういうこぶしって、作曲したときはもちろん考えてなかったんでしょうねぇ。
歌ってるうちに自然とこうなっちゃうんでしょうね。それがジョンなんだなあ。

ポールの場合、曲によってボーカルスタイルが変わりますね、特に後期に顕著に。「この曲はこういうふうに歌おう」とか、決めてから歌ってるような気がする。器用でいろんな声が出せるからこそ、そうなるのでしょう。いわゆるテクニシャン。
ジョンの場合は、根っからのソウル・シンガー。心の叫びをただ歌うだけ。
なのにそこには、40年経った今も人々の(私の)心をとらえてはなさない、永遠の輝きがあるのです。

語りすぎたかな(^^)
(なお、音源を提供してくださったさつきのじょんどう氏に、この場を借りて厚く御礼申し上げます)
b0036381_3185038.jpg

[PR]
# by gbsatomi | 2004-10-09 01:09 | LOVING JOHN & FAB4

世渡りの極意

b0036381_1214525.jpgこの夏、日光に行ってきました。何十年ぶりに見る東照宮。あのおさるさんたちも、もちろんご健在でした。

「見ざる・言わざる・聞かざる」  これができれば、かな~り世の中を上手く渡っていけるんでしょうねえ。でもそんな人生って味気なくない?って気もするんだけど・・・
しかし「口は災いの元」。 この○十年の人生で、何度もこの言葉を痛感したこともありました。だから「言わざる」については、比較的気をつけているほうかもしれない。
特に、現代のような「文字によるコミュニケーション」全盛の社会では、一層口を堅くしなければいけないことが多くなるでしょう。文字だけでは、感情は読み取りにくいしね。
ま、コミュニケーションの基本は、実際相対することだ思うけどね。

「見ざる」については、普通の人よりボケているので、人々が当り前のように見ていることを、私だけ見てなかったりする。まあ、注意力・観察力の問題でしょう。う~ん、今までに何度、すれ違った有名人を見逃してきたことか。

「聞きたいことは聞けず、聞きたくないことは耳に入る」 人生なんてそんなもの!?



なんて、投げやりになってはいけません。
やはり下の写真の、家康公のご託宣がすべてを物語っているのかも・・・b0036381_1232918.jpg
[PR]
# by gbsatomi | 2004-10-08 01:14 | DIARY

わたしのジョン・レノン

b0036381_22545072.jpg

ジョン・レノンを偏愛するsatomiの、独善的マニアックなひとりごと。只今構想計画中。
[PR]
# by gbsatomi | 2004-10-06 22:57 | LOVING JOHN & FAB4

我が家とその周辺に咲く花たち

四季おりおりの花をUPします。
まず、タマスダレ。今年は猛暑で咲くのが遅かったせいか、今頃まで咲いてます。
日陰の痩せた土でも必ず咲き、年々増えていく、いじらしい花。
洋名ゼフィランサス。
b0036381_2210212.jpg




ベゴニア。夏前に植えて、ずーっと元気がなかったのに、最近俄然咲き出した。
やっぱり今年の夏の暑さは、植物にとっても異常だったのかしらね・・・
b0036381_22364198.jpg

[PR]
# by gbsatomi | 2004-10-06 22:08 | FLOWERS

偶然とはいえ

昨夜から自分の名前がTVニュースで連呼されている。
女子高生が、自宅にいて、何者かに刺殺されたという、なんとも恐ろしい話。
その被害者が、字が違うが、私と同じ名前なのだ。

4ヶ月ほど前に日本中を震撼させた、少女による同級生殺人事件。
この被害者も、字こそ違うが、また私と同じ名前だ。
多くの人が涙したに違いない父親の手記は、愛娘のことを○○ちゃんと呼び名で呼びかけていた。その呼び名は、まさに私が家族から呼ばれてた名前そのもの。
「やはりこういう名前の女の子は、こういうふうに呼ばれるんだ」 と妙に納得したものだ。

いずれも不条理な事件により、かけがえのない命を奪われてしまった少女たち。
同じ音の名前を持つ者として、彼女たちの魂がどうかやすらかに眠りますように、と祈ることしかできない。

さて、昨夜はとても気になる出来事があった。
偶然にしてはちょっとできすぎ・・・仕事から疲れて帰り、慌てて食事の仕度にかかろうとしたとき、連れ合いが見ていた番組は「たけしの本当はこわい家庭の医学」。
その1シーンが、あまりにも偶然なのだった。

ある主婦がある病気に罹り、それを再現ドラマでやっていた。
その主婦の名前が字も私とまったく同じ名前。(しかし、読み方は違った。こちらは一般的な読み方、私の名前はとてもそう読めない名前) 何回も、その文字が字幕で出る。 そしてその病気というのが、数年前から私を悩ませているものだったのだ。

私の場合は「(各種検査が)正常値ではないが、発症に至らず」という、灰色決着のような感じでどうにか過ごしているが、この春はその症状の一部が強く出て、とてもつらかった。
番組では、いくつかの症状が紹介されていて、「あ、私はここまでいかなかったわ。わ~こんなになるんだ…」と、少し安心したところ、次に紹介された症状に衝撃を受けた。
「家事ができない」

これはお恥ずかしい話なのだか、昨年の今頃からか、本当にそういう状態に陥っている。
なぜか、何もする気がしない。どんなに忙しくても当り前にできていたことが、できない。
子どもが二人いるので、母として仕方なく必要最低限のことをして暮らしているという感じだ。
肉親を失うという、精神的ダメージからくるものと思っていたが、なんとあの病気の症状だなんて・・・番組では、「そしてそんな妻を理解できず、なじる夫」を再現していて、「ああ、あなたのことよ!」と騒ぐ私に「八ハハ・・おまえが膠原病なわけないだろ!」 と笑う連れ合い。

何言ってるの。私がこの春、寝たきりだった日もあったことを忘れてしまったの?

5年前は、月1回の検査を欠かさなかったが、すっかりサボっている。こんな番組を偶然見たのは、そろそろ検査しなさい、ということなのかしら。その後のニュースで冒頭の殺人事件を知り、なんだかいや~な夜だった。

さて、今日はしばらくぶりのお天気!
外に出るとキンモクセイの芳香がふわ~っと漂う。「コーヒーのおいしい季節になったなあ」
昨夜の、じめじめした気分を1杯のコーヒーで捨て去って、さあ、洗濯干したら今日は外に出よう!
なんだかんだいいつつ、私は生かされているんだから・・・イジイジしていたら、同じ名前で亡くなった少女たちに申し訳ない。(と、軽々しくいうのも事件の残虐さを思うと、はばからなければいけないことだが・・・)

b0036381_215713.jpg

[PR]
# by gbsatomi | 2004-10-06 08:56 | DIARY

テレビ改編期にモノ申す

「あれ、最近スペシャル番組が多いね」
「だって10月は改編期だもん」

毎年2回やってくるこの時期。
もともとテレビをあまり見ない私としては、なんだか騒々しいお祭り騒ぎみたいな番組ばかりで、ウンザリしてしまう。
特に許せないのが、新番組(例えばドラマなら、メインキャストがチームを組んで)対抗のクイズみたいなことを、延々とやる番組。ただの番宣をうるさく、たいして面白くもないクイズで2時間も3時間もやられたらたまりません。電波は公共のものなのよ。

あと「警察24時間」みたいなの。それもこの路線はどこの民放も(テレ東以外)ぜーんぶやっちゃう、というのが笑える。視聴者はそんなに、逮捕シーンとか、暴走族追っかけたりするのを見るのが好きだと思ってるの?

なかには、見ごたえのあるドラマや、名画をじっくりと長時間放送してくれることもあり、これは良いと思う。先日のタイタニックは見飽きた感があったが、あのラストシーンは何度見てもいいですね。しかし、今回は「メイキング」放映にこだわったばかりに、ラストシーンからあの主題歌を端折ってしまったのは、思いきりブーイングだった。
昨年秋には、フジで「フジ子・へミング」のドラマを菅野美穂がやって、これはとても良かった。同じ頃か、今年の春か忘れてしまったけど、TBSでオウムの林死刑囚のドラマをやって新聞のレビューに「とてもよくできている」と書いていたので、絶対見るつもりがうっかり忘れてしまった。案の定、ギャラクシー賞か何かを受賞したらしく、再放送を期待していたら、なんと制作過程に不備があり、関係者は処分され、番組はお蔵入りになってしまったという。これは残念だった。

ついでにいえば、毎年夏あたりにやる各局の「2○時間テレビ」。これもキライだ。
とくに、元祖日テレの「24時間TV」は、もう偽善のかおりプンプンして、見る気もしない。
やってることはチャリティなんだから、とても有意義なことなのに、なんでこんなに不快な気分になるのだろう。というわけで、私は何年もまともに見ていない。

最近、犯罪者とかを探している、とかいって、事件の被害者が出て、視聴者から生の情報を募る番組があるが、あれは時に犯人逮捕に結びつくこともあるようだから、存在意義のある番組なのだろう。あれを見てると、なんだかくら~い気分になるんだけどね。

というわけで、毎回この改編期が終わり、通常の放送が始まると、なんだかホッとする私です。
[PR]
# by gbsatomi | 2004-10-04 21:31 | DIARY

悩み多きお年頃

「ある程度の年齢になったら、メークして人前に出るのは女性の常識である」 と信じて疑わなかった私。メークの程度は人それぞれだが、さすがに四十路に入って超ドすっぴんで人前に出るのは、いささか礼を欠いているといえるだろう。

実際には「お肌の曲がり角」と言われる25才前後で、たしかに、「メーク前」と「メーク後」の顔は、かなり違ってくる。本当にすっぴんで通用するのは、かなしいかな、20代前半までなのだ。

だから、それ以降の年代の女性は、メークによって衰えた肌その他を上手くごまかし?素顔をある程度整えて外に出るのが、半ば礼儀であると思っている。

ところが、そんな私の考えを根底から覆す事件が、この夏起きた。(大げさだなあ)

少年野球の合宿で、とあるオートキャンプ場に行ったときの話。
入浴後、ドライヤーで髪を乾かしながら・・・
私:「ああ、この後またお化粧するのって、やなんだよね」
母親A「何言ってんの。しないわよ」
母親B「わたしもしません・・・」

えぇ~! しないのぉ?す、すっぴんですか~?
そういえば、このお二方、かなりワイルドな方たち。でも普段は、きちんとメークをしている人なのですよ。
これから延々と宴会が続くというのに・・・まあ、たかが少年野球のコーチ陣と父母、そんなに気取った間柄ではないにしても、すっぴんねえ。。。いいのかなあ。
でも他の二人がしないのに、私だけするっていうのもね。(人に流されやすい私)
というわけで、37~42才の熟女(もちろん私が一番年上) たちが、「スッピン」で宴会に臨んだのでした。

翌朝。
いちばん若いB夫人が「あの~、うちの主人が『○わ○さんは、すっぴんのほうがカワイイ。お化粧するとコワくなる』って言ってましたぁ」
ガ~ン!! そんなセリフはごく若い頃に聞いたような気がするけど、ま、まさかこのトシになって言われるとは。
嶋田ちあきの弟子だった人から、「眉メーク」レッスンを受けたというのに。
じゃ、じゃあ、メークにかけてきたお金と時間は、いったいナンだったの?

そのご主人という方が、結構ステキな方だけに、この発言は私に影響力を及ぼします。
そりゃあ、人それぞれ好みがあるわけだから、化粧をした女は嫌い、という人もいるでしょう。
でもねえ、仮にも「カワイイ」が「コワイ」になっちゃうの?私の場合。

これは、メークの方法に問題があるんだろうか。う~ん、悩むところです。
私はメークしないほうがいいの・・?いや、そんなわけない。まさかスッピンで外を歩くわけにはいかない。 でもねえ、これで良し、としていたものが否定されたんだから・・・
今後、どんなメークをすればいいの?と自問自答の日々が続いてます。

b0036381_10492422.jpg
[PR]
# by gbsatomi | 2004-10-02 16:48 | BEAUTY

サラつや髪を目指すぞ~

「髪は女の命」 とはよくいったもの。
平安朝の貴族女性たちの長い髪、ヨーロッパの王朝女性たちの長い巻き毛・・・古今東西、女性を象徴する大事なアイテムといえるだろう。
私のお茶の先生は今年90才になったが、髪をきれいに束ね、小粋な櫛をツン、とさした姿などを見ると「私は一生女です」という、一種のオーラのようなものが出ていて、トシをとってもああならなくちゃ、と思ってしまう。

さて。一昔前とはうってかわって、いまや日本人女性は、黒髪を明るい色に染めるのに、何の抵抗もなくなったようだ。私も昨年初めあたり、美容院ですすめられて、人生2度目のカラーリング(いわゆるおしゃれ染め) というものをしてみた。もともと地毛の色が明るめであまり必要を感じなかったので、ほどほどの色にしてもらった。

それから、約10ヶ月後。「母の死」という人生最大の悲しみに直面し、告別式では、かなり写真を撮られた。その自分の姿、髪色を見て驚いた。「何これ、茶パツというか金髪に近いじゃない!」 それは、黒い喪服に鮮やかに映えてしまう、明るい色だった。そういう色の人もいっぱいいる世の中だから、特に、驚くようなことではないかもしれない。でも自分には不本意だった。こんな髪色で、通夜・告別式と多くの人に会っていたなんて。

自分の髪の毛をかまうことなんて、すっかり忘れていたので、久々に美容院に行った。

「カラーリングはねえ、時間がたつと色が抜けちゃうんですよ。だから抜ける前にまた染め直さなきゃいけないんです」 そうして、延々とカラーリング・ループに陥るというのだ。
髪へのダメージは、計り知れないものがある。

「だからねえ、なるべく市販のものは使わないでほしいんですよ。とにかく色をつけて効果を出すために、ものすごく強い薬剤使ってますから」

これはあながちセールストークではないだろう。
元美容師、という知人も、市販の(TVで宣伝しているような)シャンプーなんて強いから良くない、といって900ml5000円もするシャンプーをすすめてくれた。でもね・・・シャンプーにそんなにお金かけられないし・・・(しかし、近所のドラッグストアで「サロン専売品」という、安くて良いものを見つけた。以来、これを使い続けている)

そして、先の美容師さんの発言には、思い当たるふしがある。
最近スーパーなどでよく見る、髪を極端に明るい色に染めた中年女性。たいていがパサパサで、つやがない。自分で染めたのがよくわかる、ムラ染めと、上から黒い地毛が生えてきている、色のアンバランスさ。なんかそれだけで、いかにも「疲れた中年」と言っているようなものだ。うん、ああはなりたくない。

よし!私はこれから髪には人一倍気を使おう。「くたびれた中年」の髪にはならないぞ~
と決心し、カラーリングで抜けた色を、髪を傷めないマニキュアで黒くコーティングすることにした。マニキュアは、髪内部に浸透しないので、ダメージはほとんどないが、1ヶ月で色がとれてしまうのが難点。というわけで、なんとか時間もお金もやりくりして、1ヶ月に一度はサロンに通うようにしている。カラーリングで抜けてしまった色の部分が全部伸びて、やがて切ってなくなるまで、かなり時間がかかるが、しかたない。

それから約10ヶ月。脱色した部分はまだ残っているが、めざす「さらさら・ツヤツヤ髪」に結構近くなってきた。でもねえ、こんなに髪に気を使って、誰がみてるの~?て言われたら、
そうなんです、誰もみていないんです。そんなことはわかっているのよ・・・
「誰のためにでもない、自分のため」 にやっていることなんですぅ (^_^;)
(For No Oneってビートルズの歌あるでしょ。


b0036381_1671986.jpg
[PR]
# by gbsatomi | 2004-10-02 16:45 | BEAUTY

若さは無防備

いまどきの女子高生とつきあいがある。それも二人も。
(殿方は、うらやましいでしょう)

彼女たちは、私の職場の同僚。(とある教育産業)
お互い、教室では子どもたちから「先生」と呼ばれる立場である。(えっ!この私が?ウソでしょう~とお思いの方、私もウソだと思うんです…)

そんなところでバイトする子たちなので、いまどきの、といってもとてもマジメな女子高生だ。
将来の目標を持ってよく勉強しているし、もちろん髪も染めてない。お化粧なんてとんでもない。素のままで十分、可愛いのだ。(電車でよく見る、ケバイ女子高生とは雲泥の差だ)

お互い、少々できの悪い弟妹が教室に来ていて、時には母親がわりとなって、経営者の先生からお小言を受けている。(お姉さんは大変だね) 私のほか数名いる、おばさんスタッフへの態度も実に良く、娘のいない私は心底「かわいいなあ」と思う。
彼女たちに、良い人生を歩んでほしいなあ、といつも思う。

ところが、どうも解せないことがひとつ。やはり、「いまどき」の女子高生だと思うこと―
それは、制服のスカートの長さ、いや短さだ。

「なんでそんなに短いの~」 というような超ミニスカートから、まだ女性として未成熟の、子どものような脚がニョキっと出ている。
それは、ファッション的には、お世辞にも美しいといえるものではない。
(女性の外見で一番美しい時期は、やはり25~28くらいだと思う)

しかし、いまやそのスカート丈は、女子高生にとってスタンダードなのだ。
買う時に、思いきり詰めてもらうらしい。「学校で服装検査ないの?」と聞いたら、
「その時だけ、それ用の長いスカート持ってくるんです」 と二人とも口を揃える。
(高校は違うが、二人とも県立高である)
もちろん、アンダー何とかというものをはいているらしい。
でもねえ、ちょっとかがむと「丸見え」ですよぉ、お嬢さん!

うち一人は、自転車通学をしているという。「そ、その短いスカートで!?」
おばさんはとても心配だ。何も気にしていないあなたのその姿を、世の中のどれだけのイヤらしい男たちが、好奇の目で見ていることか。
冬、誰もいないサイクリングロードなんて、恐くないの?

若さゆえの無防備。でも振り返ると、自分もそうだったな、なんて思う。
よくぞ、危険な目に合わなかった、と思うようなことも、大人になってから考えたとき、結構あったものだ。

昔、高校から帰宅したら、少々風変わりな、母の知人が来てて、「まあ、いやだ~。家の中にこんなピチピチした子がいたら、私嫉妬しちゃうわ。ああ、女の子いなくてよかった」 と言われて驚いた。その人の言葉の意味が、まったくわからなかった。
その時の私は、部活帰りで、どろどろの汚い姿。「美しい、かわいい」なんて言葉からは、かけ離れていた。
「若さゆえの美しさ」を、中年女性から羨ましがられてるなんて、知る由もなかった。

いつの時代にも、若いということは、そういうものなんだろう。
彼女たちも、何も気にしないで、ただ流行だからスカートを短くしているに違いない。
でも、ひたすら彼女たちをかわいく思うおばさんは、やはり心配です。
どうか、危険な目にあいませんように。
いい人生を、歩んでくれますように。
[PR]
# by gbsatomi | 2004-10-02 16:40 | DIARY

ようこそ!Satrawberry Fields へ

b0036381_13305052.jpg

Satrawberry Fields―それは「さつきが丘フィールズ」をちょっとはみ出した、satomiの寄り道場所。ビートルズ大好き、音楽大好き、人生を前向きに楽しむ「さつきが丘フィ―ルズWAY」に共感し、そこにちょこっと(元)女のコならではの味付けをしたサイトにしたいな、と思ってます。まあ、私のひとりごとを書き連ねる場になりそうですが・・・いろんな話題を投げかけていきたい、そして「新・40代」というものを考えてみたいと思います。

ところでこのタイトルは、もちろんビートルズの名曲「Strawberry Fields Forever」と、「Satsukigaoka Fields」に敬意を払い、それに自分の名前をかけてつけたもの。

ジョン・レノンが育った家の近くにあった「Strawberry Fields」は、女子感化院―いわゆる、不良少女の更生施設だったようです。

さて、Satrawberry Fieldsは、不良中年女性?の更生場所となれるでしょうか・・・
[PR]
# by gbsatomi | 2004-10-02 13:31 | ごあいさつ


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

今月のCD-part 2..
from DAYS OF MUSIC ..
卵巣がん
from 卵巣がん
愛はかげろうのように
from BULLVEGA ブログ
[内田勘太郎]ムッシュか..
from MUSICSHELF:最新プ..
Julian Lenno..
from 湘南のJOHN LENNON..
千葉市
from 千葉市の情報
卵巣がんの種類 症状診断..
from 卵巣がんの種類 症状診断と再..

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~

ショパン:12の練習曲

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧