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LET IT BEに泣く

まずは、ご来場感謝!
皆様、お忙しい中、駆けつけてくださってありがとうございましたm(__)m
来られなかったけど応援していただいた皆様にもお礼申し上げます。
一緒に演奏していただいた皆様、本当にありがとうございました。
昨日、小さなライブハウスですが、デビューを果たせました。
そして、昨年まで「ギターなしの特殊編成バンド」として一緒に活動し、バンド練習のいろはを教えてくださった方々にも厚くお礼申し上げます。昨日やったナンバーは、ほぼ昨年のお披露目会のときのものなんです。
今は「女性二人組キーボードユニット」として活動していますが、人前で何とか演奏できるようになったのも、昨年の活動があったおかげだと思います。
とにかく、たくさんの方々のおかげで、夢だった「ビートルズナンバーのコピーを、フルバンド編成で演奏する」ことができました。
今後も細く長く、続けていけたらと思ってます。
詳細は、相方Kayoちゃんが近日中にUPするブログにて・・・(私も寄稿させてもらいます)

さて、昨日の演奏曲は
1 MAGICAL MISTERY TOUR
2 LOVELY RITA
3 JEALOUS GUY
4 LET IT BE
5 HELLO GOODBYE
6 LADY MADONNA
7 I AM THE WALRUS
8 THE LONG AND WINDING ROAD
だったが、実は今回、わたし的に一番苦労したのがLET IT BEだったのです。

LET IT BEは、ビートルズを聴き始めたピアノを習ってる少女なら、まず一番初めに弾いてみたくなる曲だろう。テクニック的には簡単、ハ長調であり、延々と同じフレーズが続く。小6だった私もすぐピアノに向かって、LET IT BEの真似事をしてみた。そのうち、レコード店に楽譜があることも知り、どんなアレンジが見抜く力もない子どもの感覚で買ってしまった。それはバンドスコアではなく、ビートルズ弾き語り(それも超簡単なアレンジ)だったのだ。「演奏のコピー」とはかなり違っていた。

「なんか、この楽譜ヘンだわ」と思いながら、そのうち自己流でアレンジして弾くようになった。聞き取り能力(耳コピー)もそんなにないし、そこまで演奏にこだわって聴くわけでもない。雰囲気が出てたら満足だった。といっても、いつもビートルズを弾いてたわけでなく、ピアノのお稽古に飽きたとき、遊び半分だったが。

このときの弾き方がカラダに、いや手に染み付いてしまったのだ。
3年ほど前、「LET IT BE …Naked」が出たとき、フィル・スペクターによる「音の壁」が取り払われ、技術の進歩で音が非常にクリアになり、表題曲を聴いて「あれ?」と思った。
まず、「I Wake Up To The Sound Of Music」の後、「Mother」と歌う瞬間のミスタッチが直っている。(でも、直ったというよりは、他のテイクを貼り付けたらしいが)
あれって、大人になるまでミスタッチだとは知らず、「ここだけ不協和音で面白いなぁ」と思っていた。今でも、あそこを普通に弾くと違和感があるくらいだ。
それから、左手に微妙に細かい動きが入っているのが、かなり目立つ。まるでポールのベースラインみたい。
でも、自分が弾くときはあえて気にしなかった。
LET IT BEを人前で披露したのは、2年ほど前に仲間でやったラフな音楽会と、昨日デビューしたライブハウスで2ヶ月前、飛び入り参加で弾かせてもらったときだけだが、この「適当コピー」でもそれなりに聞こえていたようである。

ところが、今回ライブハウスデビューをするにあたって、1度だけスタジオで音合わせをしたときに、ジョン役で参加してくれたベテランギタリストでありながらピアノも弾けるマルチプレーヤー、K氏は、そんな私の適当コピーを見逃さなかった。
「ここ、こんな感じじゃない?」(実際に弾いてみせる)
「は、はぁ。。。そうですよね、気づいてはいたんですけど・・・(汗

これはちゃんとコピーしてこなくちゃ・・・と思いながら1週間、満足に練習もできなかった私は、ライブ前日に猛烈にNakedバージョンのLET IT BEを聴いた。学生時代の一夜付けテスト勉強のようだ。(何事も直前にならないとエンジンのかからないグータラな性分)
手持ちの楽譜と照らし合わせたり、相方に「LET IT BEの楽譜持ってない?」と電話して聞いたり・・・

「こうかな?このほうがいいかな?」と試行錯誤を繰り返すうち、何がなんだかわからなくなってきた。本当に細かい部分でも、コピーバンドとしてはそういうところにこだわりたいのである。K氏が指摘されるのはもっともな話である。
左手にこだわるあまり、演奏が全体にチグハグになってきた。というか、ガタガタになってきた。
10代のときのように脳と指の動きが連動しないのは、20代半ばで既に痛感したことだったが、それからさらに20年近い年月を経てその傾向はますます強まっている。
「三つ子の魂百まで」じゃないけど、子どもの頃の癖がとれない。
あーあーあーあー・・・なんかちぐはぐだなあ。どうも納得いかない。
もっと早く取り組むべきだった・・・
明日は、月1回の「ビートルズデイ」で、ライブハウスに来るお客様はみんなビートルズに詳しい人である。やばい!簡単で、一番昔から弾いていたはずのLET IT BEに、なぜライブ前日になってこんなに苦労してるの?
たかがLET IT BE、されどLET IT BE。というよりは
「1円を笑う者、1円に泣く」という心境だった。

この曲は、特に日本で人気があるというが、何か日本人の琴線に触れるものがあるのだろう。哀感あふれるメロディー、侘び・寂びに通じるものがある歌詞。私も大好きだし、ビートルズを聴き始めてまもない頃FMにリクエストし、採用された、思い出の曲でもある。
そして歌ってくれるポール役のS氏が「いちばん好きな曲」と言い、他のナンバーにもまして、一層気持ちをこめて歌う大事な曲なのだ。ごめん、Sちゃん!昨日2回目の演奏のとき、これをはずしたのはやっぱり私のせいだよねm(__)m
以後、精進しますので、また歌ってください・・・

そして、このLET IT BE、現在公式バージョンは4種類あるが、すべて間奏のギターソロが違うし、間奏部分を入れたピアノの聞こえ方もかなり違う。
ボーカルも、私の中でのスタンダード、LPバージョンでは、最後の「レリビー、レリビー」が3回になっている。しかし、今回のスタジオ練習では音のきれいなNakedバージョンにしようという暗黙の了解があり、私も相方のKayoちゃんも2回で演奏を終わろうとしたら、S氏はもう1度、「レリビー」と歌った。「3回のが好きだから3回にして」。氏も、LP育ちなのでやはりLPバージョンがスタンダードなのかもしれない。
で、ギターのK氏は間奏ソロを何バージョンでやるのかなぁ・・・と思ってたのだけど、恥ずかしながら練習のときも、昨日もよく覚えていないのです。
自分が弾くだけで必死なんだなぁ。私の中では、小学生の頃に弾いた「たかがLET IT BE」なのに。。。あーあ。

でも不朽の名作なのだから、「たかが」なんて言葉は使っちゃいけないわ。
Sちゃんごめんなさい。奥の深い作品なんだよね、やっぱ。
で、昨日のK氏のソロ、何バージョンだったのか、どなたか教えてくださいませ。
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by gbsatomi | 2006-08-27 23:36 | LOVING JOHN & FAB4

ジョージのお告げ?

また夢の話になるけど、先日面白い夢を見たんです。
なんとビートルズが、どこかの学校の体育館で演奏している!
b0036381_11222366.jpg
それを私は、舞台の袖で見ているんです。だからよく見えない。
おまけに、その会場自体がユラユラ揺れて、もう「としまえんのバイキング」状態。
船酔いでもするかというような。一人ではとても立っていられず、私も何かに必死にしがみついています。
ビートルズが演奏しているのは「SOMETHING」。
ジョージが、泣きそうな声で歌っている。かなりラフな歌い方です。
でも私は「ああ、ジョージだ、ジョージだ、これが生ジョージの声だ・・・」とカンゲキしています。
そこでハタ、と目が覚めました。

ん?なんでジョージ?おまけに故人が夢の中で声を出している。
前に1度だけ、ジョンが夢の中に出てきてカンゲキしたことあったけど、そのときは茶色の髪の色がとってもきれいで、私はただ傍観者の立場で見てるだけだった。その夢の中でジョンが何かのアクションを起こしたりしなかった。
何か意味があるのかしら・・・?ジョージ。ジョージ・・・・・

実は、私が一番最初に惚れたのはジョージだったんです(ポッ…)
b0036381_1194877.jpg
それが、この写真。
ちょっとしゃくれてるかもしれないけど、カッコいいでしょ?カッコいいと思いません?
この写真に遭遇したのは、初めて買ったビートルズ本です。
いわゆる「ムック」という類の本で、グラビア、音楽評論家による様々な解説や対談から、楽譜まで(ソロになってからの曲もあり)載ってた、初心者には盛りだくさんの楽しい本でした。そこに載ってたこの写真を見て一目惚れ。12歳の頃かな。
ちなみにこの頃、ジョンは「論外」という感じでした。この写真、完全に脱アイドルしてるもんね。1966年頃の写真だと思います。

でも、その後多くのビートルズ本を手に入れ、ジョージの写真もたくさん見ることとなったが、二度と「惚れる」写真にはお目にかかれなかった。かといってジョンの写真に惚れたこともなく、女子には一番人気だったポールにも惚れたこともない。(あとリンゴも)
だからこの写真は私にとって貴重な写真です。ずいぶん前にweb上で発見したときはすごく嬉しくて、いつかブログで使おう、と思いながらお蔵入りになってたのでした。
そうか!ジョージが「あの写真、早く使ってよ」というために夢に出てきてくれたのかも!?

まあ、今またビートルズ漬けになっているので、そんな夢を見たのかもしれません。
明日(26日、土曜日)小さなライブハウスだけど、念願のデビューをすることになったんです。
今回はギターが加わり男性ボーカルになった、つまり私がしょぼいボーカルをとらなくてもいいことになったので、けっこうイケてる音になってきました。それに繰り返し演奏するなかで、ビートルズの奥深さを改めて知った気がします。

例えば「LOVELY RITA」。実はあまり好きな曲じゃなかったのです。2分30秒くらいの小品なんだけど、これってやればやるほど、ポールの極上のポップセンスがぎゅっと凝縮されている曲だな、と思うようになりました。
そういえば、以前ワインセラピストさんが、「GETTING BETTER」のことを賞賛されていましたね。(この記事でした)
アルバム「Sgt.」に入っている曲は、シングルヒットしそうな曲はあまりなくて、単独で聴いたら「これ、なあに」というものも多い。b0036381_11171553.jpgでもよーく味わってみると伊達に「ロックの金字塔」と言われているわけじゃないのですね。
ジョン派の私は、このアルバムではジョンの影が薄くなってきたこともあり、「それまでになかったトータルコンセプトアルバムである」「ジャケットも含めて芸術的作品である」とか、あとはドラッグの香りぷんぷん、とか、そんな認識しか持っていなかったんですが、そんな自分はまだまだ青二才であることがわかりました。
「好きなアルバム」にはならないと思うけど、「評価されるに値するアルバム」とようやく実感できた、というところです、
キーボード二人、という特徴を生かして次回は「BEING FOR THE BENEFIT OF Mr. KITE」をやってみたいなあ。

そういえば、昨日美容院に行ったんだけど、久々に私のお気に入りアシスタントのIさんがいました。彼は今22歳くらいですが、なんとビートルズに詳しいんです。
それもうわべだけの知識じゃなくて、かなり深いところまで。
美容院でぺらぺらしゃべるのは嫌いなんだけど、彼がアシスタントについてくれたときは、もう話が弾みます。若者だから、もちろん私の知らない90年代以降の洋楽についても詳しくて、NIRVANAとOASISは彼から教わりました。b0036381_11192835.jpg
「これだけは押さえてほしいアルバム」というのを、メモに書いてくれるんです。「今度いらっしゃるときまでの宿題ですよ」って。彼に会うのは久しぶりだったので「NIRVANAのほうが気に入ったわ」と言ったら、今度はRADIO HEADを宿題に出されました。

そんな彼が気をきかせて、昨日は店内のBGMをビートルズに変えてくれたんです。
有線なので、ランダムにいろんな曲が出てくる。でもよく聴くとその選曲は突拍子もないものではなく、曲調のつながりを考えてあるような気がしました。
美容院でヘッドスパを受けながら、大好きなジョンの声を聴くのは最高!でした。
行き帰りの車の中では、もちろんライブでやる曲をかけどおし。あまり練習する時間もないので、耳で覚える、体で聴く。(最近このへんの勘が鈍くて。。。寄る年波には勝てない(;_;) とにかく雰囲気をつかもう、と。

さあ、いよいよ明日!
ジョージのお告げは「がんばりなさいね」だった、と勝手な解釈をしてしまおう(笑)
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by gbsatomi | 2006-08-25 11:26 | DIARY


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