人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PLEASE PLEASE ME by 梓みちよ

PCトラブルのため、ご報告が遅れてしまいましたm(__)m
前の記事でとりあげたCD 「FROM LIVERPOOL TO TOKYO」のレポートです。PLEASE PLEASE ME by 梓みちよ_b0036381_123529.jpg

60年代初頭から中盤にかけて活躍した、GSや女性歌手がビートルズをカヴァーした作品集。予想どおり、奇妙なアレンジや訳詞もあり笑えたが、「う~ん」とうなってしまうものもあった。
なかでも、特記すべきは「梓みちよ」だ。


梓みちよといえば、なんといっても「こんにちは赤ちゃん」でしょう。
PLEASE PLEASE ME by 梓みちよ_b0036381_128376.jpg

というか、それしか知らない。と思って調べたら、「二人でお酒を」の人でもあった。
ああ、あれか。80年代初めだったかな?途中で座り込みながら歌うやつね、うん、カラオケで歌ってる人が結構いたなあ。でももっと年代が上の人だったわ・・・と懐かしく思い出した。
とにかく、梓みちよと言えば私にはそのくらいの知識しかなかった。
その彼女が若かりし頃 「Please Please Me」のカヴァーをしていたのだ。いや、「させられていた」のでしょう、きっと。

この人、1943年生まれだからリアルビートルズ世代。レコードデビューは1963年1月で、「こんにちは赤ちゃん」リリースが10月というから、「Please Please Me」を歌ったときはまだ20歳そこそこの清純派歌手だったに違いない。
そんな人がなぜ?よりによって「Please Please Me」?

ビートルズってのが流行ってるから、これでも歌ってみなさい、と言われたのかもしれないけど、この歌詞の内容・・・ちょっと恥ずかしいでしょ・・・いまどきの女の子ならまだしも、当時の若い娘が「俺がやるみたいに、お前もやってよ」とHを連想させる歌を歌うんですよ。
その歌唱がまた、なんとも優等生的なんです。まず英語の発音がとても上手。アメリカ英語ではなく、Queen’s English的なキレイな英語。そして声は高く、澄んでいる。(「二人でお酒を」の頃は、低い大人の女性の声だったのにね)
その、いかにも清純派的な声で、きちんと譜面に書き起こしたかのような「PleasePlease Me」を、一音一拍間違えることなく歌い上げる「お歌のお稽古」みたいな教科書的歌唱なのだ。ロックとはかけはなれている。Hどころではない。

調べてみると無理もない。梓みちよは、宝塚音楽学校で声楽やバレエをきちんと学んだ人だったのだ。PLEASE PLEASE ME by 梓みちよ_b0036381_1332598.jpg在籍時はトップの成績で、渡辺プロが引き抜き、鳴り物入りでデビューさせたという。「こんにちは赤ちゃん」はリリースして3ヵ月後、その年の暮れにレコード大賞を受賞したそうだ。当時のレコ大の権威ときたら、今の比ではなかったでしょう。この曲がいかに爆発的に売れたか、そして彼女がいかに国民的歌手だったかを物語っているのではないか。
そんな位置にいた梓みちよが、「PleasePlease Me」である。
これもまた、「東京ビートルズ」同様、日本のロック黎明期における珍事といえるのではないだろうか。

このアルバムでは、「ザ・キューピッツ」という女声デュオもちょい笑えた。名前からして「ザ・ピーナッツ」のパクリであるが、やはり双子姉妹らしい。「涙の乗車券」の迷訳を律儀に歌っていた。 尾藤イサオ+内田裕也with寺内タケシとブルー・ジーンズの「アイム・ダウン」はカッコ良かった。(もち、英語)。
中でも出色の出来は、柳ジョージ率いるパワーハウスの「Back In The U.S.S.R」だ。
原曲の形は歌詞以外全く崩れ去り、渋いブルースになっている。全編にフィーチャーされているカッコいいピアノがミッキー吉野と知り、2度びっくり。(だってゴダイゴのおデブってイメージしかなくって・笑)

まあ、なんだかんだ言って日本のロックの歴史をたどる、マニア垂涎の1枚なのかもしれない、と思いました。
by gbsatomi | 2007-04-12 01:35 | MUSIC


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~ [PR]

ショパン:12の練習曲 [PR]

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧