風邪の季節の到来だぁ~

寒くなってきた。我が家は北入りの木造住宅のせいか、普通の家より「寒い」。主に過ごすリビングは南向きにあるというのに。気密性の高いマンションに住んでいる人など、冬、我が家に入った途端「寒いわね」と言う。逆に、初夏の暑い日など、帰宅してドアをあけた瞬間「涼しい」と感じる。だから我が家は寒いのだ。

寒くなると風邪を引きやすくなる。しかし、若い頃に比べ、ずいぶんひかなくなった。それには理由がある。その1 トシをとるにつれて、バカ度が高まったこと。(バカは風邪をひかないというでしょ) その2 風邪対策必勝法をあみ出したこと。  あみ出すなんて、プロレスのワザでもあるまいし、大げさな。でも簡単で、私には画期的なことであった。

それは「足を冷やさない」ということ。とにかく、寒くなったら靴下をはく。それも2重、3重に。真冬など、室内でも①80デニールのタイツ ②厚手のソックス ③毛糸のソックスカバー の3重奏だ。それに④ボアスリッパを履いたら、寒い我が家のどこに行っても恐いものなし。もちろん寝るときも、①を脱ぐだけで②③は、はいたまま。これで、寒い冬の夜も快適な眠りにつける。

7、8年前、どうも調子が悪く、1ヶ月に2回も熱を出したりして困っていたとき、ある鍼灸師さんが「あなたは風邪をひきやすいでしょう。風邪のウィルスは足から入ってくるんです。足を冷やしてはいけません」とアドバイスしてくれた。そして上記のメニューを考え、実行した。効果はてきめん。しょっちゅう風邪をひいて、まわりをあきれさせていた私が、ほとんど風邪を引かなくなったのだ。 なんとありがたいことか。

このほか、風邪をひきそうになったら「オレンジジュースや、C1000などをたくさん飲み、ビタミンCを大量に摂る」 「エスタックイブエースを飲む」 「のどスプレーをかけまくる」など、ちょっと奇妙な必勝法も次々とあみ出し、ますます風邪とは縁が切れていった。

ところが、9月下旬以来の不安定な天候で、「靴下をはくタイミング」を逃がし、どうも調子が悪くなってしまった。先日のさつきが丘のキャンプも、「エスタックイブエースつき」で行くという、不本意な体調だった。そこにあらわれた救世主が「K氏特製薬膳スープ」。秘伝のスパイスを数種類も使い、野菜とビーフのエキスを長く煮込んで出す究極のスローフードは、美味しいだけでなく、カラダを足先からポカポカと暖めてくれたのだった。

「あのスープを家でもつくってみたい」と、翌日大根を買ったが、傍らに見つけた「ぶり」が安くておいしそうだったので結局は「ぶりと大根の煮物」に。予定と全然違うなぁ。でもコトコトと鍋で煮る感じは、寒い季節ならではのもの。それに大根って日本人のDNAに刻まれている何かがあるに違いない。大根、冬、おでん・・・なんだか、「暖かいもの」をイメージしたいじゃないですか。

大根を使って、「とん汁」もいいな、「おでん」もいいなあ、と一寸「あったかい気分」になった私であったが、気持ちとうらはらに「食欲の秋・・・体重増」という言葉も脳裏に浮かび、思わず気を引き締めたのであった。b0036381_0245915.jpg
[PR]
by gbsatomi | 2004-10-15 00:24 | DIARY


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

今月のCD-part 2..
from DAYS OF MUSIC ..
卵巣がん
from 卵巣がん
愛はかげろうのように
from BULLVEGA ブログ
[内田勘太郎]ムッシュか..
from MUSICSHELF:最新プ..
Julian Lenno..
from 湘南のJOHN LENNON..
千葉市
from 千葉市の情報
卵巣がんの種類 症状診断..
from 卵巣がんの種類 症状診断と再..

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~

ショパン:12の練習曲

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧