テレビ改編期にモノ申す

「あれ、最近スペシャル番組が多いね」
「だって10月は改編期だもん」

毎年2回やってくるこの時期。
もともとテレビをあまり見ない私としては、なんだか騒々しいお祭り騒ぎみたいな番組ばかりで、ウンザリしてしまう。
特に許せないのが、新番組(例えばドラマなら、メインキャストがチームを組んで)対抗のクイズみたいなことを、延々とやる番組。ただの番宣をうるさく、たいして面白くもないクイズで2時間も3時間もやられたらたまりません。電波は公共のものなのよ。

あと「警察24時間」みたいなの。それもこの路線はどこの民放も(テレ東以外)ぜーんぶやっちゃう、というのが笑える。視聴者はそんなに、逮捕シーンとか、暴走族追っかけたりするのを見るのが好きだと思ってるの?

なかには、見ごたえのあるドラマや、名画をじっくりと長時間放送してくれることもあり、これは良いと思う。先日のタイタニックは見飽きた感があったが、あのラストシーンは何度見てもいいですね。しかし、今回は「メイキング」放映にこだわったばかりに、ラストシーンからあの主題歌を端折ってしまったのは、思いきりブーイングだった。
昨年秋には、フジで「フジ子・へミング」のドラマを菅野美穂がやって、これはとても良かった。同じ頃か、今年の春か忘れてしまったけど、TBSでオウムの林死刑囚のドラマをやって新聞のレビューに「とてもよくできている」と書いていたので、絶対見るつもりがうっかり忘れてしまった。案の定、ギャラクシー賞か何かを受賞したらしく、再放送を期待していたら、なんと制作過程に不備があり、関係者は処分され、番組はお蔵入りになってしまったという。これは残念だった。

ついでにいえば、毎年夏あたりにやる各局の「2○時間テレビ」。これもキライだ。
とくに、元祖日テレの「24時間TV」は、もう偽善のかおりプンプンして、見る気もしない。
やってることはチャリティなんだから、とても有意義なことなのに、なんでこんなに不快な気分になるのだろう。というわけで、私は何年もまともに見ていない。

最近、犯罪者とかを探している、とかいって、事件の被害者が出て、視聴者から生の情報を募る番組があるが、あれは時に犯人逮捕に結びつくこともあるようだから、存在意義のある番組なのだろう。あれを見てると、なんだかくら~い気分になるんだけどね。

というわけで、毎回この改編期が終わり、通常の放送が始まると、なんだかホッとする私です。
[PR]
by gbsatomi | 2004-10-04 21:31 | DIARY


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

今月のCD-part 2..
from DAYS OF MUSIC ..
卵巣がん
from 卵巣がん
愛はかげろうのように
from BULLVEGA ブログ
[内田勘太郎]ムッシュか..
from MUSICSHELF:最新プ..
Julian Lenno..
from 湘南のJOHN LENNON..
千葉市
from 千葉市の情報
卵巣がんの種類 症状診断..
from 卵巣がんの種類 症状診断と再..

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~

ショパン:12の練習曲

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧