春を呼ぶ花

スノードロップがついに咲きました!(実はちょっと前なんだけど・・・)
花言葉は「希望」。
b0036381_122265.jpgこの小さく、控えめで目立たない花は厳寒期に芽を出し、他の草花に先駆けてひっそりと咲くのです。下向きの、自己主張しない花。球根ですが、日陰でもOK。でも気に入らない場所だと消えてなくなるという、気難しさも持っている。
一度場所を気に入れば、毎年ひっそりと咲いてくれます。
毎年寒い寒い時期に、この芽出ているのを発見すると「もう少しの我慢で春がやってくる」といつも嬉しくなります。今年は千葉にも大雪が積もって「もうダメかな」と思いましたが、たくましく生きていたのです、この小さく愛らしい花は。

私の好きな花は、すずらん→
b0036381_26355.jpgスノードロップ、
スノーフレイク(鈴蘭水仙)↓b0036381_1314115.jpg









タマスダレ↓b0036381_133036.jpg等、

どうも「素朴で白い花」のようです。
派手な色もなく、流行のガーデニングに合うわけでもない、昔から路地裏などに咲いているような、切り花にはとてもできない草花。(すずらんは切って飾れるけど)なぜかそういうものに惹かれます。




どうしてかな?と考えたら、どうも「ないものねだり」・・・そう、自分のイメージとはかけ離れているものに惹かれているのかしら、って気がしてきた。
一度だけ、ずいぶん年上の女性に「あなたはヒマワリみたいね」といわれたことがある。それは、たぶんほめ言葉であったはずだ。ヒマワリのイメージ・・・明るく、太陽に向かってさんさんと元気に咲く花。って感じでしょ。決してネガティブなイメージではない・・・と思う。
でもヒマワリってよく見ると、花としては、きれいとかカワイイっていえないのではないでしょうか。b0036381_1412986.jpgだいたい、大きいものは2メートルくらいの巨大な草丈になって、ドーン、とバカでかく立っているでしょ。繊細さのかけらもない。それが枯れたときはまた醜いったらありゃしない。




それに、アップでみてください、茶色の種の部分。b0036381_1422811.jpg





グロテスク・・・じゃない?





う~ん、私はヒマワリかぁ・・・だから、白くて小さくて可愛らしい花にあこがれるのかな。
最近ミニひまわりとか、いろんな品種が出てるけどね。
でも、私の中でイメージするヒマワリは小学校2年生の理科の授業で種を植えた、あの大きいヒマワリです。1年で植えた朝顔といわれたほうがまだよかったわ。
ちなみに、男性からは生まれてこのかた、一度たりとも花に例えられたことはない(T_T)

先日、道端にホトケノザb0036381_2142530.jpgが、花こそ咲いてないけどいっぱい出ているのを見て
「そうだ、雑草の季節だ」と嬉しくなった。
とにかく、春はもうすぐそこまで来ている。
どんな春になるかはわからないけど、春は春なのだ。(??)
お気に入りの草花を見に行くため、閉じこもってないで少し外に出てみようかな。
元気を出して、歩いてみようかな。
[PR]
by gbsatomi | 2006-03-06 01:50 | FLOWERS


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

今月のCD-part 2..
from DAYS OF MUSIC ..
卵巣がん
from 卵巣がん
愛はかげろうのように
from BULLVEGA ブログ
[内田勘太郎]ムッシュか..
from MUSICSHELF:最新プ..
Julian Lenno..
from 湘南のJOHN LENNON..
千葉市
from 千葉市の情報
卵巣がんの種類 症状診断..
from 卵巣がんの種類 症状診断と再..

お気に入りブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~

ショパン:12の練習曲

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧