銀世界

♪「こなあ~ゆきい~」と流行りの歌を歌いながら、札幌に行ってきました。
白銀の世界、きれいですねえ。
b0036381_22242691.jpg




うそ~ん!
ごめんなさい、オオカミおばさんになっちゃった。これは自宅前の公園です。
ほらね。
b0036381_22265714.jpg

しかしよく降るなあ。こんなに積もったのは何年ぶりかしら。
と、思わずはしゃいでしまってカメラ持って外へ。
いつもの景色が雪化粧。わあ、きれい~。
雪が積もるとなんだか静かだし。いいなあ、この雰囲気。
でも、能天気なこと言ってる場合じゃないんだわ。豪雪地帯の人々には生活の機能が停止するくらい大変なことなんだ。
だって、起きたら2階の窓まで雪が積もっていたりするんでしょ。うーん、考えられない。
自然とは美しく、また恐ろしいものなのです。

今日は車を使う用事があるんだ・・・家の前の道路にもずいぶん積もってしまった。
や、やばい。足(車)を奪われてしまうと何もできない。実は我が家は「陸の孤島」なのだ。チェーンなんてつけられないし。もうそろそろやんでくれないかしら・・・・・
「♪舞い落ちてきた雪の華が 窓のそとずっと 降り止むことを知らずに 僕らの街を染める」(中島美嘉:雪の華)とまたまた口ずさむ。
「ほんと、降り止むことを知らないわ・・・」

それでもどうにかしなくちゃ、と思いあわてて雪かきに行く。水っぽい雪だし、ひどい積もり方でもなかったから車のまわりはすぐ除雪できたが、改めて「2mも3mも降る地方の人は大変だなぁ」と思う。

庭にまわってみると、コニファーが雪化粧。なんだか重そう。b0036381_2240453.jpg




そこでふと気づいた。「スノードロップ」はどうなったかしら!?



玄関わきのシェードガーデンに数年前から咲く、ひっそりと愛らしい花。b0036381_22411189.jpg
厳寒期に芽を出し、小さな花を咲かせる。昨日たまたまこの花を思い出し、そろそろ芽の出る頃だわ、でももう手入れもしてない花壇だからダメかな、と半分あきらめて探した。
スノードロップは気ままな花で、気に入らない土では球根が自然消滅するのだ。
数年前、2株咲かせるのに成功して以来、寂しい冬の花壇に春の息吹を教えてくれる、可愛らしい花。でも去年1株消えちゃった。もう1株・・・ダメかな、と伸び放題のグラウンドカバーの間を探したら、あった、あった、今年もちゃーんと出ていた!嬉しいなあ、やった~!・・・と思ったのがまさに昨日(1月20日)。
一夜にしてこんな雪が積もるなんて。でもとりあえず朝の時点では、雪は花壇に吹き込んでなかった。
スノードロップちゃん、がんばって。
あなたが咲いてくれると、なんだか春がすぐそこまで来ているような気がして嬉しいから。
[PR]
by gbsatomi | 2006-01-21 22:44 | DIARY


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

今月のCD-part 2..
from DAYS OF MUSIC ..
卵巣がん
from 卵巣がん
愛はかげろうのように
from BULLVEGA ブログ
[内田勘太郎]ムッシュか..
from MUSICSHELF:最新プ..
Julian Lenno..
from 湘南のJOHN LENNON..
千葉市
from 千葉市の情報
卵巣がんの種類 症状診断..
from 卵巣がんの種類 症状診断と再..

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~

ショパン:12の練習曲

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧