インターネットショッピング

届いた、届いた~!
先日購入した「カブトムシ外伝」by王様。
b0036381_18322030.jpgいやぁ、これは買って良かったです!王様が嫌いじゃなくて、ビートルズを愛する人なら、買って損はないです。王様がいかにビートルズを愛しているかがよくわかりますよ!
コピー度がまたすごい。ギターソロやコーラスなどは当然、ドラムにいたっては、かつてビートルズなりきりバンドで、初期リンゴのドラムを細部まで研究していたわがバンドのドラマー氏が、「なんでもっと早くこういうのが出なかったんだ、コピーの参考になったのに・・・」と絶賛するほどのできばえらしい。
全国ン千万?いるビートルズファンの、妥協を許さぬ耳に真っ向からたたきつけた、王様渾身の作品なのだろう。
「きちんとコピーして、お笑い」だからもう憎めない。最後の方なんか笑い泣きです。特に「Hey 柔道一直線」という歌。
途中までは別にどうってことないパロディソングなのですが・・・ああ、最後のコーラス部分。ああ、あのポールのシャウトが。なんてこった、ああ~っ!!(大笑い)
そして、その後・・・ニヤっとしちゃう「おまけ」が。
バーン、ってピアノの音の後の沈黙、そして・・・おっと、こんなところでネタばらすのはやめましょ。

ま、今日は王様のアルバムについて語るんじゃないんだわ。インターネットショッピングについて、です。
これはアマゾンで買いましたが、実に便利ですね。
一度買って登録されちゃうと、クリック一つですべての手続きが終わるんだもん。
後はうちに届くのを待つだけ。私はアマゾンに関しては今までトラブルもなく、実に快適に利用している。一つ難を言うなら、商品が玄関ドアのわきに無造作に置いてあったこと。いつ置かれたのかわからないけど、ポストに入らないならとりあえずピンポン鳴らしてくれたらよかったのに。「メール便」ではそこまでやってくれないのかな。
まあ、とりあえず問題なしなのでよしとしましょう。

ところが、便利なネット通販にも、やはりいろいろある。昨年暮れのことだが、私はあるショッピングサイトで香水を注文しました。
それは私がかねてから探していたレアもので、2004年限定発売だったため、もうどこにも売ってないもの。店頭にあるわけなく、なんとかインターネットで探せないものかと、あまたある香水サイトを何千回クリックしたことか。
そして、ついに奇跡的に見つけたのです。「CK-ONE SUMMER」(2004年版)↓b0036381_18353425.jpg

喜びいさんで手続きし、ほどなく商品が到着。
「やった~!」とワクワクして開けたら・・・残念!違うじゃな~い。
それは今市中に出回っている2005年版だったのだ。(ボトルの色、形、香りすべて違う)
b0036381_18364340.jpgな~んだ(-_-) がっかり。
電話して聞いたら「あ、すみません、2004年のはもうありません。着払いで返品してください」
じゃあ、表示しないで、っていうの!
その翌日メールがきた。
「返金しますのでお客様の銀行名、支店名、口座番号、名義を教えてください」となっている。
返金?だって私はカード払いで申し込んだのだから、現金は払っていない。なのに返金っておかしくない?
それでも、何かわからないけど必要なものだから聞いてきたのだと思い、素直に「返信」をクリックして先方の要求どおり、銀行名から入力していった。
でも・・・ちょっと待って。これってすごく重要な個人情報ではないの?
ネットで見つけた知らない業者に簡単に教えていいものなの?と疑念がわき、その日は送信しなかった。
そして元銀行員で、こういうことに詳しい友達に聞いてみた。
「だめよ、口座番号なんかメールで教えちゃ絶対だめ!だいたい、現金のやりとりがあったわけじゃないでしょ、なのに返金ってありえないじゃない。電話して言ってごらんよ」
そこでその旨を電話で伝えた。
「あ、そうでしたか、すみません。じゃあこちらでやっておきますので」

なんだか、頼りない業者だわ・・・と思った。
その後、またメールがきて「カード取り消しをおこないました。経理に確認しましたところ カードの請求が先にありまして次の月にカード会社より返金となります」と書いてある。
なんだなんだこれは?私の利用しているカードは、毎月15日〆の翌月10日払い。
注文日からすると、銀行引き落とし日は2月10日のはず。なのに、もうカード会社から請求があった?そんなのあり?一度引き落とされた後、また入金されるってこと?
だいたい、私が返品を申し出た時点で、カード会社に請求しないでおけばこんなややこしいことにならないはずなのに。。。。。

また電話で友達に泣きついた。
「ん・・・もう、しょうがないわね、私が電話してあげる」
金融知識に疎い私ではらちがあかないと判断した彼女は、その後私になり替わって業者に電話してくれた。結果、私はもちろん口座番号を通知する必要もなく、何もしなくていいことになった。その業者は「楽天」登録業者なのだが、業者とカード会社の間に、もう一つ会社が入っていて、そこからの請求があったとかなんとかで、彼女はずいぶんやりあってくれたらしい。とても私1人では太刀打ちできない内容で、私なら相手の言うままになっていただろう。本来なら不必要な、自分の銀行口座を教える羽目になっていたに違いない。「とにかく今後、メールで口座番号を教えろなんていわれても、絶対応じちゃだめよ」
と彼女は言った。持つべきものは良い友達!と私は感謝したが、今回はたまたま仲良しの彼女が詳しい人でよかったけど、以後気をつけなくては、と思った。
彼女いわく「悪徳業者という感じではなかった」。でも私のときとずいぶん対応が違ったようで、むこうも足元を見ているのである。私のように何もわからなそうな人間には都合のいいことをいい、彼女にようにちょっとわかる人が出てくると、矛盾点をつかれたりして下手に出る。う~ん、ちょっといい勉強になった。

その業者では二度と買うまい、と決めた私だが、やはり今後もネットショッピングをやめることはないだろう。なんといっても便利だもん。
もう10年早くパソコンを使ってこういうことができていたら、子育てに追われて買い物もままならなかった時期にずいぶん重宝したことと思う。
化粧品などの場合、価格がずいぶん安いのもうれしい。
とはいえ送料も結構かかるし、支払い方法もさまざまなので、よく比較することが大事だ。

またまた最近、懲りずに石鹸を買った。
今度も初めての業者だが、注文した翌々日に届いた。価格は大幅割引ではなかったが、送料も特別高くはないし、支払いは着払いにしたので問題なし。なかなか入手しにくい石鹸なので助かった。
なんとこの石鹸、もう10年越しで使っている。といっても浮気性の私、途中いろいろなものに浮気を繰り返し、なかなかこれに戻らないこともあった。ここ2年ほどもさっぱりご無沙汰していたのだが、なんと、にきびを治したい息子たちのリクエストに応え、「原点」に戻ろうと決めたのだ。
アルソア「クイーンシルバー」。b0036381_18384596.jpg4095円は洗顔石鹸としては高いと思う。でも5ヶ月くらいもつし、なんといってもにきびは消え、肌は白く、吸い付くようななめらかさになる。
石鹸一つの力を思い知らされる、実力派です。使って損はありません。損はない・・・そう、王様のアルバムと一緒・・・?
うんうんそうだ!両方とも華やかさやおしゃれ度には欠けるけど、いぶし銀の持ち味があるわ。あはっ!「王様」と「クイーン」だしね、おまけに「いぶし銀」の「シルバー」、以外な共通点発見!
とまたまた1人でウケちゃってます。失礼しました~。。。
[PR]
by gbsatomi | 2006-01-15 18:47 | DIARY


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

今月のCD-part 2..
from DAYS OF MUSIC ..
卵巣がん
from 卵巣がん
愛はかげろうのように
from BULLVEGA ブログ
[内田勘太郎]ムッシュか..
from MUSICSHELF:最新プ..
Julian Lenno..
from 湘南のJOHN LENNON..
千葉市
from 千葉市の情報
卵巣がんの種類 症状診断..
from 卵巣がんの種類 症状診断と再..

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~

ショパン:12の練習曲

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧