長嶋さん!

今夜はこれを語らずにいられようか。
私がだーーーい好きな、そう、ジョンの次に敬愛する長嶋さんがついに姿を見せた。
7月3日、東京ドーム、巨人―広島戦。
昨年3月4日、脳梗塞で倒れて以来、ほぼ1年と4ヶ月。b0036381_118068.jpg
奇跡的な快復は、驚異的なリハビリの結果という。
しかし、貴賓席に現れた長嶋さんは、あの輝くような笑顔こそ健在だったが、足取りはびっこを引き、右手はスーツのポケットに突っ込んだまま。観衆の大声援に応えて振る左手も、ぎこちない動きだった。口元は少しゆがんでいた。
倒れたときは、生死をさまようほどであったと伝え聞く。そんな状態からここまで復活したのは喜ばしいことこの上ないが、全国の長嶋ファンはあの姿を見て、目頭を熱くしたのではないだろうか。
「わが巨人軍は永久に不滅です」と宣言した長嶋さんは、いまでは「終身名誉監督」となっている。その肩書きは、一生をジャイアンツのために尽くさなきゃいけないように聞こえる。もちろんご本人納得のもとについた肩書きでしょうけど。。。

長嶋さんは今日、借り出されたのだ。
巨人戦の視聴率低迷をテコ入れするために。
元気になったとはいえ、こんな姿をさらす勇気、さらさせる周囲、さらさざるを得ない状況。日本中の誰よりもジャイアンツを愛してやまない長嶋さんだからこそ、望まれれば出て行ったのだと思われる。しかし、やはり往年の颯爽としたミスターの影は消えていた。でも、ミスターも歳をとるのだ。病気にもなる。そして、必死でリハビリに励み、ここまで快復した姿を世間に公開した。これは、同じ病に苦しむ人たちの励みになるにちがいない。そうとらえる向きが多いと思うが、私にはどうもそれが腑に落ちない。
ミスターはやはりミスターじゃなければ。
老いて、病魔と闘っている姿をさらしてもかまわない。でも、今日のような「さらされ方」はさせたくなかった、と言ったらファンとして偏屈すぎるだろうか?

しかし、お父さんが倒れてからというものの、どうしようもないお坊ちゃまだった一茂氏が、頼りがいのある息子に変身してきたような気がする。
偉大な父親を持つがゆえの苦悩というのは、われわれには計り知れないものがあったに違いない。その父親が病に倒れたというのに、アテネに行けとか何とか、その人気を低迷するプロ野球界のために利用しようとする諸々の流れから、彼は父親を必死で守ってきたのだろう。今日もぴったりと横に寄り添っていた。「一茂クン、立派になったね」とオールド・長嶋ファン――長嶋さんの選手としての全盛期を知っている最後の世代――は思った。

長嶋さんは北京五輪の監督となることを自分でも目指しているとか、そういう報道を見聞きするとこう言いたくなる。
「プロ野球発展のため、ジャイアンツのために長嶋さんを酷使するのはやめて!」
長嶋さんの意欲や熱意は、おおいに生かしてほしい。
でも、もう長嶋さんに頼るのはやめて。
(それにしても、ジャイアンツの選手たち、不甲斐ないなぁ~。勝ち試合、プレゼントしてあげてよね!)
b0036381_1155727.jpg

[PR]
by gbsatomi | 2005-07-04 01:19 | DIARY


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

今月のCD-part 2..
from DAYS OF MUSIC ..
卵巣がん
from 卵巣がん
愛はかげろうのように
from BULLVEGA ブログ
[内田勘太郎]ムッシュか..
from MUSICSHELF:最新プ..
Julian Lenno..
from 湘南のJOHN LENNON..
千葉市
from 千葉市の情報
卵巣がんの種類 症状診断..
from 卵巣がんの種類 症状診断と再..

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~

ショパン:12の練習曲

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧