人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立て、立つんだ、風太!――動物公園狂騒曲

(BGMは♪あしたのジョーでお願いします・・・)

ということで、ついに行ってまいりました。今、話題の千葉市動物公園のレッサーパンダ君「風太」に会いに。立て、立つんだ、風太!――動物公園狂騒曲_b0036381_12511939.jpg
立ってる姿を見たい、写真に撮りたい!との一念で、さまざまな小道具(パラソル・サングラス・帽子etc.)を用意しました。風太を立たせるためなら、パラソル持って踊るのもいとわない覚悟。ちょっとおかしな仕草でもすれば興味を持ってこちらを見てくれ、あわよくば立ってくれるだろう、例え「ヘンなおばさん」と思われようが、私の使命は風太を立たせて、写真に撮ること・・・と、おおいなる勘違いと、甘~い見とおしのもと、久しぶりにかの地に足を踏み入れましたが・・・・・

今や、全国的なニュースになっている風太です。ちょっとやそっとじゃ近づけない!
たいして大きくもないレッサーパンダ舎のまわりは、平日の午後にもかかわらず人・人・人・黒山の人だかり。
カメラや携帯を高く掲げた大の大人たちが、柵のまわりを何重にも取り囲み、風太の姿など見られません。う~ん、こんなことになってたとは。
でも、ここで引き下がる私ではない。
「ダメね、立たないわ」 とあきらめて帰る人の間をすり抜け、じわじわと前進すること数十分。
最前列から2列目に達したとき、やった、やっと風太が見えた!
好物の笹を持った飼育員が出てきたとき、一瞬立ちあがるような動作を見せ、ギャラリーから「おー!」というどよめきが起こったのもつかの間、それから風太はひたすら笹を食べ続けた。
立て、立つんだ、風太!――動物公園狂騒曲_b0036381_12531261.jpg

立て、立つんだ、風太!――動物公園狂騒曲_b0036381_12565977.jpg


パラソル持って踊るなんて目論見は甘かった。そこだけまさに満員電車状態。私は、持っていたトートバッグを両脚に挟むという無様な格好で、人の手や頭をかきわけ、カメラのポジションを必死でキープした。
すると、小さい男の子の泣き声。「ウヮ~ン、見えない、見えないよ~」
祖母らしき人が、「すみませ~ん、この子を前に行かせてくださ~い。見せてやってくださ~い」と叫ぶ。その場に「子どもに泣かれちゃ仕方ない」「泣きゃいいってモンじゃないだろ」「せっかくこの場所をキープしたのに」 という、声にならない声が雰囲気となって表れたが、その子はどうにか前にやってきて、満足そうに「わ~い、風太だ、風太だ」と喜んでいた。
するとまたまた泣き声。
なんと、元から最前列にいた同じ年齢くらいの男の子が、後から来た子を攻撃し始めたのだ。
どっちの母親か知らないが、ちょっとヤンキ―ママっぽい人が怒っている。
そんな喧騒の中で、私は一瞬のシャッターチャンスも見逃すまいと、カメラを構え続けた。

しかし、こんな現象は風太にとっては迷惑きわまりないものかもしれない。
ある地方都市の(ん?一応政令市)のんびりした動物園で、ひっそりと飼われていたレッサ―パンダが、ひょんなことから全国的有名動物になってしまった。
風太にしてみれば、ちょっと立ってみただけなのに。
でも人間から見たその姿は、とても四足歩行の動物の姿に見えず、興味をそそられるものだった。
全国ネットのテレビ局がこぞって伝え、全国紙にも載り、インターネットで世界中に配信された。
私のようなリージョナルペーパーに携わる者までが、「なんとかスクープ写真を載せたい」と、必死になる。ごく普通の飼育動物だった風太の生活は激変。一挙一動を四六時中、衆人環視の元に置かれることになってしまったのだ。いくらレッサ―パンダでも、ストレスがたまらないわけないだろう。
「この子は当分、立たないな」 と思い始めた私は、とりあえずその愛くるしい姿を写すことにした。
立て、立つんだ、風太!――動物公園狂騒曲_b0036381_125450100.jpg

立て、立つんだ、風太!――動物公園狂騒曲_b0036381_1256020.jpg

立て、立つんだ、風太!――動物公園狂騒曲_b0036381_131366.jpg

さて、他の動物はといえば、ギャラリーもほとんどいないせいか、当り前のように「普通の生活」をしているように見えた。動物本来の動きが出るというのか、「立たない風太」の前で、ため息をついた後に見た彼らは、実に生き生きと見えたものだ。
やんちゃなゴリラは、立っても誰も驚かない。
立て、立つんだ、風太!――動物公園狂騒曲_b0036381_1324888.jpg

立て、立つんだ、風太!――動物公園狂騒曲_b0036381_134895.jpg


ペンギンも然り。






マンドリルの総天然色には、いつ見ても驚かされる。

立て、立つんだ、風太!――動物公園狂騒曲_b0036381_1394062.jpg








イワガメは、悠久のときを生きてきた、仙人のような風格があった。
立て、立つんだ、風太!――動物公園狂騒曲_b0036381_1311460.jpg
すべてを超越しているかのような、そのたたずまい。傍らで泳ぐ、普通のカメ(イシガメなど)たちが、欲得だらけの現代人のように見えてしまった(イシガメさん、ごめんなさい)

イワガメは「風太をそっとしといてあげなさいな、人間さんたち」って言ってるかもしれない・・・
by gbsatomi | 2005-05-25 13:44 | DIARY


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~ [PR]

ショパン:12の練習曲 [PR]

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧