コムスメの小道具たちPart2(最愛のコスメたち改め)

以前、某O氏がおっしゃったこの言葉が気にいったので借用しました。元美容ライター志望のコスメおたくがおすすめする、変身用小道具の数々。

さて、今回はドラッグストアなどで手に入るチープコスメのすぐれものをご紹介しましょう。
チープだからと侮ることなかれ。なかなかの実力派ぞろいですよ。

まず、私が命をかけているマスカラの下地に使っているのがこれ、メイベリン ラッシュディスカバリー(定価¥1200)
b0036381_275295.jpgこれは細いブラシが、まつげ1本1本を適確に捕まえてくれます。そして、しっかり離してくれる。この離れ方はちょっと感動的です。これをマスカラの下地がわりにして塗った上に、強力なカール効果のあるマスカラ(最愛のものが廃番になった今、マスカラジプシーとなっている。ランコムかエスティローダーのウォータープルーフが最近の定番)を重ねづけします。すると、下向きまつげは劇的に上を向き、上3㎜、下2㎜の「目元増大効果」が出るのです。下向きまつげをカールキープするのは、ウォータープルーフマスカラに限ります。

さて、今度は「ごまかす」ためのコスメ。
何をごまかすのか。シワを隠したり、シミを消したり、このトシになるとあちこちごまかしたいじゃないですか。幸いなことに私にはシミはないので、やはりシワをどうにかしたい。とくに眉間のシワ。くっきりと刻みこまれてしまって、自分がいかに、いつも苦悩しているかがわかります。(涙
そんなシワを目立たなくしてくれる「ごまかしコスメ」がこれ、ポーラデイリーコスメの「アルブ エイジ カバー&リフトエッセンス」。b0036381_2113136.jpgつい、うっかりこれを塗り忘れて、メイクをフィニッシュすると、ユウウツな気分になります。それほどお気に入り。これも定価980円。シワ隠し用化粧品て高価なものもあるみたいだけど、これで十分じゃないかな、と思います。



でもね、いろいろ隠したりしてもまず基本は洗顔。そこでクレンジング=メーク落としから始めましょう。









メーク落としはきちんとしましょう。私のおすすめはオイルクレンジング。一押しは「インターフェイス オリーブクレンジングオイル」(¥1800)です。この値段がチープかというと、意見の分かれるところです。たしかに1000円以下のオイルもたくさんあります。でも、それらは鉱物油を使っているのです。。b0036381_2133377.jpgオイルを手にとり、顔に伸ばした後、手を水で洗ってみてください。ヌルヌルがいつまでもとれない場合はそれは鉱物油です。鉱物油の何がいけないのか、化学的な説明ができないのですが、オリーブというヘルシーな植物と比べるといかにも、という感じでしょ?上質なオリーブオイルを使っているこの商品は水洗いでさっと流れます。大手メーカーだと4~5000円もするオリーブオイルクレンジングが、この品質でこの値段はとてもリーズナブルだと思います。











マスカラなどでアイメイクをきちんとしている場合、専用のリムーバーで落とさないとね。マスカラ歴20年以上の私は長年いろいろと試しました。某外国メーカーのものは¥4000もしたのに、目にしみてどうしようもありませんでした。費用対効果で「これはいい!」と私の定番になったのがコーセーの「パーフェクトメイクアップリムーバー」。b0036381_2145264.jpgまず、どんなにたくさん使っても全然目にしみないやさしさがいい。そして繊維入り・ウォータープルーフマスカラでもきちんと落とせます。¥1000で140mlというのも嬉しいところ。











さて、いよいよ本日の真打ち登場、メイクをきれいに落とした後は石鹸です。

「CPホワイトソープ」。(¥1000)ホワイトという名前でも、青色の石鹸です。はっきり言ってこれは超おすすめ!これで朝晩洗えば、美肌になること間違いなし。私の肌が現在どんどん衰えているのは、不精しているせいもあるけど、最近これをずっと使ってなかったことも原因のひとつです。これは、ケミカルピーリング効果のある石鹸です。フルーツ酸(AHA)という成分が、肌をピーリング(剥がす)してくれるのです。といっても、もちろん美容皮膚科で受けるような、強いものではありません。ほんの少量フルーツ酸が入っているので、毎日続けることにより、角質のない、透明感のある素肌になります。b0036381_226478.jpg

使い方がちょっとユニーク。泡立てネットなどで、ホイップクリームのような泡を立てます。それを顔じゅうに塗りたくる。決してゴシゴシしない。泡で顔にパックをする感じです。そのまましばらく置いてください。すると、ちょっとピリ、ピリとしてきます。これがピーリング効果。余分な角質が剥がれ落ちていくのです。あとはきれいに流すだけ。すると、今までの石鹸では体験したことのないような「ツルツル感」に驚きます。これはもうやみつきになることうけあい。
不思議なもので、お手入れをきちんとして、角質がたまっていないときは、「ピリピリ」までの時間が早い。逆に、手入れを怠っている場合、角質がたまっていて、「層」になっているのか、なかなかピリピリしてこないのです。

ちなみに腰痛騒動で顔を洗うのもままならなかった私の肌は、現在悲惨なことになっています。実は今でもきちんと洗顔できるのはお風呂の中だけ。本当は朝からこの石鹸でしっかり洗いたいんだけどね。。。

というわけで、実力派掘り出し物のチープコスメをいくつか紹介しました。私は近所のドラッグ&ディスカウントストアで買うのですべて定価の2割引!でもかけられるものならお金をかけたいのも女心。
先日、デパートでYSLの美容部員に声をかけられ、25000円もするクリームを塗ってメイクしてもらった時のこと。
「きれいなお肌ですねえ」
「いや~40歳過ぎるととてもとても…」
「えっ!40歳?とても40過ぎのお肌には見えませんわ~」
見え見えのセールストークでも、おだてられてイヤな気はしない。
「これは、保湿・美白・下地・すべて兼ね備えたクリームなんです。これさえ1コあれば全部済むんです」
確かに、使用感はいままでに経験したことないほど良かった。「う~ん、25000円ね…」
それだけ出してキレイになれるのなら、なれるかしら、なれれば…なんだか5段活用のようだ。頭の中でほのかな期待と、卑屈なあきらめと、厳しい財布の中身が交差する。
結局、私はお愛想笑いを浮かべて、何も買わずその場を去った。

以前、取材した美容皮膚科の医師の言葉を思い出す。
「今は、お金さえ出せばいくらでもキレイになれるんです」

でも出せないものは出せないし…だから頼れるチープコスメをさらに発見していきたい、と考える次第です。
[PR]
by gbsatomi | 2005-03-01 02:44 | BEAUTY


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

今月のCD-part 2..
from DAYS OF MUSIC ..
卵巣がん
from 卵巣がん
愛はかげろうのように
from BULLVEGA ブログ
[内田勘太郎]ムッシュか..
from MUSICSHELF:最新プ..
Julian Lenno..
from 湘南のJOHN LENNON..
千葉市
from 千葉市の情報
卵巣がんの種類 症状診断..
from 卵巣がんの種類 症状診断と再..

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~

ショパン:12の練習曲

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧