ながらくご無沙汰いたしました

皆様、お久しぶりでございます。
「冬眠」している間に、いつしか2005年となり、その新年のご挨拶をする機会も逸してしまいました。
その間、この拙いブログに連日お越しいただき、ありがとうございました。そして、来る日も来る日も更新することができず、大変申し訳ありませんでした。
わたくし、「椎間板症」にて、家庭内入院生活を余儀なくされていたのでした。

それは、昨年12月25日の朝、急に私を襲いました。
「腰が痛い!」
何をきっかけにしたわけでもなく、突然歩行困難に。
とりあえず、ソファに横たわると、もうそのまま起きあがれませんでした。

「ぎっくり腰」ってやつかしら…よく3日間寝たきりだった、などという話を聞くし。
と自分で判断して、本当に寝たきりの生活になりました。ところが4日たっても、治るどころか、悪化するばかり。横たわる以外、何もできません。歩くことはもちろん、立つことも座ることも。寝ているときでさえ、痛みが走ります。
連日の忘年会で飲んだくれていたDも、さすがに病院に行くべきだと言いました。近所の整形外科が29日まで診療していたので、駆け込みセーフで担ぎこまれました。

レントゲンを撮ると、椎間板の最下部の間が狭まっている。これが痛みの原因だと言われました。
Dr.は「何もすることはありませんね。安静にしているしかないです」とおっしゃる。
「(リハビリの機械を指さして)ああいうの、やってもらえないんですか?」
「かえってだめになります。安静にするだけです」

その瞬間、我が家には年越しもお正月もないことが判明しました。
ああ、なんと情けない。
12月25日といえば、一家の主婦としてはさあ、これから一年の総決算、大掃除にお正月準備、おせちづくり、と普段手のまわらない家事を一気に行う、最も忙しい時期であります。
教師も走るという、日本中がせわしなく動くその時期に、私はマグロの水揚げのごとく、ただ横たわっているしかなかったのです…

皇太子妃雅子さまは静養のためご公務をずっと休まれていますが、我が家のさとみさまもお正月の公務ならぬ恒例行事をすべて欠席することになりました。
元旦は結婚以来欠かさず行っている、亡き舅の墓参。(昨年からは私の母の墓参も加わりました)2日は実家の親戚が一堂に会します。私は母のかわりにホステス役を務めねばならないというのに。
「もう仕方ないわ」
寝込んで1週間、その頃にはあきらめもつき、家族が出ていった後、一人静かに本を読み、CDを聴いたのでした。

25日から慌てて作ろうと思っていた年賀状もついに出せずじまいでした。
いただいた皆様、申し訳ありません。この場を借りてお詫び申し上げます。
また、さつきが丘フィールズ関係者の方々にはお見舞いや激励のお言葉をいただき、いろいろとお世話になり、本当に感謝しております。
現在、痛みはまだありますが、このように少し文章が書けるほど回復しました。
ただ、歩き方はよぼよぼと、90才の老人より遅い足取りですし、長時間座ることも立つこともまだできません。
ある程度痛みがひいてくると、少しは運動をしたほうがいいという説もあり、今後どのようにしたら回復につながるのかと、悩んでいるところです。
腰痛克服にまつわる、皆様の情報をお寄せいただければ幸いです。

そして最後になりましたが・・・・・・
このブログには、私が存じ上げない、多くの方々が連日訪れてくださっているようです。私は、さつきが丘関係者のほかにこの存在を誰にも教えていないので、過去の記事を読んでくださった方々や、仲間のブログから訪れてくださった方々と拝察いたします。
インターネットとはそういう世界なのでしょうが、このような拙文を見知らぬ方に見ていただくのは、気恥ずかしいのと同時に、大変な励みともなります。
仮にも、モノ書きの最末端で仕事をしている者なので、文章を書くことは好きなのです。
全く更新できてなかったにもかかわらず、ご訪問してくださったことに感謝申し上げます。
そして今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by gbsatomi | 2005-01-17 22:22 | DIARY


コスメのことならhttp://satomiomio.exblog.jp/へ!


by gbsatomi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ごあいさつ
LOVING JOHN & FAB4
MUSIC
DIARY
BEAUTY
FLOWERS

最新のトラックバック

今月のCD-part 2..
from DAYS OF MUSIC ..
卵巣がん
from 卵巣がん
愛はかげろうのように
from BULLVEGA ブログ
[内田勘太郎]ムッシュか..
from MUSICSHELF:最新プ..
Julian Lenno..
from 湘南のJOHN LENNON..
千葉市
from 千葉市の情報
卵巣がんの種類 症状診断..
from 卵巣がんの種類 症状診断と再..

フォロー中のブログ

おかずの『プチ文芸部』
Kayokoの 『Swe...
コスメ道

Link


さつきが丘フィールズ
・愉快な仲間のHP
サマーディ (Samadhi) for Conscious Evolution
・スーパーソムリエ、ワインセラピストさんのブログ。
音楽もいっぱい。
「あいだ」にあるもの
・ジョージ大好きギタリスト、
yujiさんのブログ。
Good Timin'
・あらゆる年代の洋楽に詳しいモスコさんのブログ。
BEAT ODYSSEY.COM
・ジョン・レノンを心理学的
アプローチで研究する
KENNYさんのサイト。
ロックdeシネマ
・元祖ロックからHR/HM、LOUDまで幅広く紹介する
pagさんのブログ
In My Life with the beatles
・ビートルズが3度のご飯よりも好きな、ダン・コレステさんのブログ

♪My Favorite Albums♪

ジョン・レノン「John Lennon /Plastic Ono Band」
まさに「ジョンの魂」がまるごとつまっているかのような、ジョンファンにはバイブル的アルバム。本当にジョンを好きじゃないと、重々しくて聴きにくいかもしれません。でも歌詞はともかく、サウンド面ではシンプルロックの原点のように思います。

「ロックするピアニスト」 ポリーニの「ショパンエチュード」。超絶技巧で弾きまくるこの爆弾のようなCDは、ピアノに興味がなくてもロック好きな人なら、きっと衝撃を受けるでしょう。数あるショパンエチュードの中でも
最高の1枚です。

ライフログ

ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~

ショパン:12の練習曲

以前の記事

2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧